オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いとは
即日印刷、当日納品を専門とする即日印刷専門スグプリです。
超特急印刷で小ロットからご注文いただけます。
印刷について調べているとオンデマンド印刷とオフセット印刷という似たような名前の印刷方法が出てきますよね?
普段馴染みの無い言葉に戸惑ったことはありませんか?
実はこの2つの印刷方法はお客様にとって重要なキーワードになります。
今回はオンデマンド印刷とオフセット印刷の違いや各メリットとデメリットについてご紹介いたします。
■オンデマンド印刷
オンデマンド印刷は、必要性に応じて必要な部数を提供する印刷です。
原稿データをダイレクトに読み取って複写・製本までを一貫処理する印刷方式で、 製版作業の必要がないため、小部数の印刷や短納期の印刷物に向いています。
細部の再現性においてはオフセット印刷に劣りますが、家庭用プリンターと比較すると格段に綺麗で、一般的な商業印刷レベルの仕上がりを実現します。また、最近はオンデマンド印刷の技術も進歩しており、オフセット印刷と比較しても遜色ないレベルにまで達しています。スグプリでは基本オンデマンド印刷を行なっております。
・メリット
小ロットでの印刷、または「種類が多数ある印刷物」に適している。
スピーディな対応が可能になるため、スピード印刷が実現できる。
・デメリット
オンデマンド印刷は、印刷枚数が増えるほどコストが高くなってしまいます。また、オフセット印刷と比較するとモアレという印刷の乱れが出る可能性が高いため、点描を重ねるようなデザインを作る際は気を付けましょう。
■オフセット印刷
オフセット印刷は、大量の印刷を短時間で仕上げることができます。さらに大部数の印刷であればあるほど、単価も低価格になるのが特徴です。
反面、印刷コストの大半が製版にかかるため、小部数の印刷の場合は、印刷物の1枚単価が割高になります。
・メリット
大量に刷ると単価が下がります。おおむね名刺サイズで最小ロットは1000枚からとなります。
高解像度の原版により、文字の輪郭やエッジがシャープに仕上がります。
・デメリット
オフセット印刷のデメリットは、少部数での印刷だと逆にコストが割高になることです。また、版を作る時間とインクを乾燥させる時間が必要であるため、仕上がりに時間が掛かります。
いかがでしたでしょうか?スグプリではお急ぎの印刷をご希望の方にできる限りのサポートを考えております。
少しでもお客様の元に完成品をお届けできるよう、今後も疑問解決をN E W S欄にて更新させていただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。
即日印刷、当日納品専門
超特急印刷で小ロットから注文可能
~即日印刷専門スグプリ~