データ入稿の手引き
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
即日印刷、当日納品を専門とする即日印刷専門スグプリです。
超特急印刷で小ロットからご注文いただけます。
急いで注文したいけど、いざデータを入稿しようとすると
どうしたらいいのかわからなくて困った経験はございませんか?
今回はスグプリ用の入稿用データの作り方、入稿方法をまとめてご案内いたします。
■入稿用データの作成方法
まず前提として、「完全データ(スグプリ側で加筆修正が不要な原稿)」を入稿いただく必要がございます。
入稿データの不備によるトラブルは、制作される方の自己責任が原則です。ご入稿前にはお客様の目で入念なデータチェックをお願いします。
下記のチェック項目を確認しながら入稿用データを作成しましょう。
1)ご注文の商品のサイズと入稿データのサイズは一致していますか?
データはご注文のサイズ通りに設定していただき、塗り足し(ヌリタシ)を3mmと断裁トンボをつけてください。
Officeソフトなどで断裁トンボをつけられない場合でも、塗たし3mmを含めた書類のサイズ設定をします。
ただし、裁ち落としのデザインではない場合は仕上がりサイズの設定でもかまいません。
塗り足しがないと仕上りのフチに白が出る恐れがあります。
2)ご注文の商品のカラーと入稿データは一致していますか?
カラー印刷の場合、印刷データは必ずCMYKカラーで作成し、特色(スポットカラー)は使用しないでください。
また、モノクロ印刷の場合はグレースケールでデータを作成してください。
3)データ形式はPDFx1aになっていますか?
シール印刷のみ、Adobe Illustrator形式のデータで承ります。
※illustratorを使用してPDFx1a形式で保存する方法
4)文字や画像は適切な位置に配置されていますか?
仕上りのズレはおよそ2mm前後出る恐れがありますので、文字・絵柄欠けを防ぐ為に、欠けてはいけない文字・絵柄は仕上りの内側3mm以内におさめて下さい。仕上りのズレが出た際には、データ上で仕上りの位置ギリギリに配置されている文字・絵柄が欠けてしまいます。
また、仕上りの断裁位置に沿って均等の枠などを作成される場合、天地左右で均等とならない恐れがあります。
また、以下のページでもデータの作成方法をご案内しております。
ぜひご確認ください。
データ作成ガイド
■データの入稿方法
印刷データ入稿は、ご注文手続き完了後にマイページからデータ入稿をすることが可能です。
ご注文後に、作成された印刷用のデータをマイページからご入稿ください。
1)入稿の準備
・入稿データは、全て同じフォルダの同一階層に入れてください
・作成したフォルダを圧縮してください
2)入稿データのアップロード
・マイページの「注文履歴/データ入稿」を開きます
・該当商品の「操作」欄にある「入稿手続きをする」をクリックします
・フォームに必要事項を入力していただき、データアップロードのファイル選択より、アップロードしていただき、完了です。
※1回の入稿につき100MBまでとなります。それ以上のファイルは複数回に分けてご入稿いただくか、データ転送サービスをご利用いただき、URLを送付お願いします
また、以下のページでもデータの入稿方法をご案内しております。
ぜひご確認ください。
データの入稿方法
■まとめ
以上、スグプリでの入稿用データ作成方法と入稿方法をご紹介しました。
ご自身で作成が難しい場合は、ぜひ一度お問い合わせください。
可能な限り対応させていただきます(※修正費用が発生いたします)。
データの作成・入稿方法を理解してスムーズに印刷を進めましょう!
即日印刷、当日納品専門
超特急印刷で小ロットから注文可能
~即日印刷専門スグプリ~